ハイキングvol3(甲武信ヶ岳・西岳)

 

 

 

今回はH本君オススメの奥秩父にある100名山の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)への

 

雪山ハイキングです。

 

前々日から爆弾低気圧の予報もあり

 

車もスタックするほどの積雪量だろうと予測し

 

トランクには脱出用スコップも持参(笑)

 

もちろんリュックには遭難しても大丈夫なように

 

準備万端な装備で向かいました。

 

ところが、登山口入り口近くの駐車場まで

 

まったく積雪はありません。。

 

というか、夜明け前の空を見ると

 

星は瞬いています(笑)

 

なんとまぁお祭り男というか、運がいいのでしょうか?

 

 

暗がりの中歩きたかったのですが、

 

もたもたと準備していたら夜が明けてしまった…

 

f:id:osshi-t:20190210063648j:plain

(文才ないので写真で失礼します)

 

登山口まではのんびりハイキング

 

 

f:id:osshi-t:20190210071735j:plain

 

樹林帯を歩きますが

 

しばらくすると急登の連続

 

正確には、急登っぽくないんだけど

 

心拍は落ちない上りが続きます。

 

自転車もそうだけど、わたし、そういうの、好き、かも…

 

 

 

f:id:osshi-t:20190210081735j:plain

 

標高1,500Mくらいからチラホラ雪が。。

 

f:id:osshi-t:20190210090958j:plain

 

霧氷のきれいなこと!!

 

しばし見惚れます。。。

 

美しく撮れるカメラが欲しくなるぅ…

 

 

 

f:id:osshi-t:20190210093437j:plain

 

突然現れる開けた場所

 

振り向くと、ドド~ンと富士山。。

 

おはようございます。今日もお美しいです

 

 

f:id:osshi-t:20190210093631j:plain

 

遥か下の湖のほうから登ってきたのか…

 

 

 

f:id:osshi-t:20190210095650j:plain

 

標高2,000Mを超すと待望の雪。

 

チェーンスパイクからアイゼンへチェンジ。

 

気温が高めなので雪は重いですね。。。

 

 

 

f:id:osshi-t:20190210105413j:plain

 

強烈な上り返しの洗礼を受け、頂上へ。

 

H本君の融資。じゃなくて雄姿。。

 

モーレツに寒いので、甲武信山荘へ向かいます。

 

f:id:osshi-t:20190210111313j:plain

 

日向ぼっこしながら昼食タイム。

 

ここは風がなくて快適です。。

 

山小屋は休業中。

 

 

 

f:id:osshi-t:20190219170409j:plain

 

さて、下山です。

 

の前に、再び上り返してから下ります。

 

 

f:id:osshi-t:20190210134223j:plain

 

下界に下りてくると、もう春!

 

このあとは無事に下山をし

 

登山口に一番近いコンニャク専門店でお土産を購入し

 

温泉に入って帰宅。

 

 

今回の甲武信ヶ岳

 

鎖場やハシゴはないので安全な登山道でした。

 

が、地形的には確かに安全ではありますが

 

林が曲者で

 

油断すると道迷いを起こしそうな林で

 

下山時が危ない。

 

黙々と下っているといつのまにかルートから外れていた、

 

となりかねないところがありました。

 

 

余談ですが

 

駐車場(道の駅みなみ)の隣にあるコンニャク屋さんで購入した

 

刺身こんにゃくの美味しいこと!

 

刺身こんにゃくを食べたいから、また行ってきて。って妻に頼まれたほど(笑)

 

 

ハイハイ、喜んでいきますよー

 

 

 

それではまた~。。。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

.