ハイキングvol5(蛭が岳・ユーシンロッジ・鍋割山)

 

今回はガッツリと山歩きをしたかったので

 

丹沢よくばりコースでスタート。

 

f:id:osshi-t:20190331060827j:plain

 

夜中の雨から打って変わっての快晴に!

 

大倉バス停が出発点(標高290m)

 

f:id:osshi-t:20190331073029j:plain

 

丹沢名物、塔ノ岳へ上る最短ルート、通称バカ尾根(笑)

 

階段地獄です(笑)

 

登山道はたいへんによく整備されていますので快適です。

 

すぐに暑くなってTシャツに。

 

汗だくです…

 

f:id:osshi-t:20190408174112j:plain

 

これが山の天候ですよね~

 

標高を上げていくうちに雲の中。

 

寒いぃ…

 

塔ノ岳到着(標高1,491m)。気温1℃!

 

今日はまるでウェアのテストみたいです。

 

汗冷えしないことの大切さが身に沁みます。

 

ちなみにパタゴニアのRシリーズは優秀でした。

 

 

f:id:osshi-t:20190331095430j:plain

 

丹沢・蛭が岳へ向かいますが尾根歩きなので

 

風が強く、前が見えません(笑)

 

景色は残念ですが、これはこれで楽しい。。

 

f:id:osshi-t:20190408174154j:plain

 

真冬に逆戻りした蛭が岳に到着。(標高1,567m)

 

ここでナントナント昨年鳳凰三山でお話したかたと偶然再会!

 

また老後に向けた無線の趣味でもつながったのにはビックリ!

 

固い握手を交わしてここで別れます。

 

蛭が岳山荘で持ってきた防寒着をすべて着込んで

 

カレーライス(名物)を頂きました。

 

山の上では何を食べてもおいしいです(笑)

 

温かいコーヒーは涙が出るほど美味い!

 

 

f:id:osshi-t:20190331114550j:plain

 

ユーシンロッジ方面へ下っていく時に僅かに見えた富士山

 

天気が徐々に回復傾向

 

f:id:osshi-t:20190331122422j:plain

 

あまり人気がなさそうなルート

 

倒木が多く けっこう激坂

 

またまた暑い!

 

脱いだり着たり脱いだり着たりで忙しい。。。

 

f:id:osshi-t:20190331124740j:plain

 

標高をグググっと下げて川にでました。

 

橋が破壊されていたので渡渉。。

 

sinjyo君は川を渡るのもスマートというかスムーズ。

 

自分の写っている写真はダサすぎて載せたくない。。

 

なので今後もsinjyo劇場をお楽しみください(笑)

 

f:id:osshi-t:20190331133227j:plain

 

雨山橋(標高727m)まで降りて、ここからまた標高1,272mまで登ります。

 

この上りがえげつない(笑)

 

 

f:id:osshi-t:20190331141550j:plain

 

 

写真にロープがあるのを見られますでしょうか?

 

写真だとすごい勾配ですね(笑)

 

こういうのをよじ登って鍋割山に到着です。

 

 

 

f:id:osshi-t:20190331144122j:plain

 

鍋割山からの景色。

 

ここからは整備された登山道を下って下山です。

 

移動距離33,9km、獲得標高3,248mという変態ハイキングとなりました。

 

でもこの疲れが心地いいんです。。

 

 

shinjo君いつもわがままなおっさんのお供をありがとうございます。