サイクリング(都民の森)・S-works EXOS

 

 

 

春らしい陽射しで絶好のサイクリング日和

 

今日こそはスペシャライズドのS-works EXOSのTEST&ライドです。

 

スペシャライズドの製品は出すものすべてが優秀すぎて

 

自転車をつまらなくしている?

 

私はフレームとコンポ以外はすべてスペシャライズド製品(笑)

 

あ、ホイールも違うか…

 

でもタイヤとチューブはスペシャ。。

 

ヘルメットもスペシャ

 

expensiveなもの以外はスペシャ(笑)

 

この調子でいくと、いつかはtarmacかvenge+ROVALになってしまう。。。

 

 

スペシャのシューズも今回で4足目。

 

自分が満足いくものかどうかを判断するには

 

平坦と坂があり信号少な目なコースということで

 

久しぶりの都民の森に決定。

 

 

まず靴に足を通して感じるのは

 

笑っちゃうほど軽い!(この軽さ、大丈夫?)

 

また足を入れる感覚は巾着袋の中に入れるような不思議な感覚(笑)

 

ネットにも書かれていたが、ホント足袋みたい。。

 

ダイヤルも前モデルより格段に良く、閉まり具合も絶妙!

 

 

全く今までのモデルと違う!違いすぎる!!

 

カラーリングも今までで一番かっこいい。

 

 

悔しいが、走り始めの段階で不満はなし。

 

というより、所有した満足感が先にたってしまった。。

 

 

タマサイ、睦橋通りは追い風だったので快適走行。

 

ここでは靴がいいかどうかはわからない。

 

ただ信号待ちからの発進やダンシングの時に

 

靴の軽さを感じます。

 

この私で感じるんだから、ガッツリ走っている人はもっと感じるんだろうな。。

 

そもそもロング自体が久しぶりなので

 

上りがキツイこと…

 

上りに関して靴は助けてくれないことだけはわかった。

 

 

都民の森に到着して補給。

 

下界は暖かったのに、都民の森は極寒…

 

というか雪がけっこう降っている…(涙)

 

f:id:osshi-t:20190317130133j:plain

 

自転車もハイカーも少なく閑散としている。。。

 

後から来たローディの方と

 

「寒いですね~」とお互い涙目。

 

寒さも限界なので急いで帰る。

 

が、コーナーを2~3過ぎたあたりから雪が雨に…

 

そうでなくても寒い下りで雨が本降りになる(笑)

 

手がかじかんでブレーキレバーを操作できない。。。

 

f:id:osshi-t:20190317131528j:plain



 

とにかくセブンイレブンまで行ってビニール手袋を買う!の一念でひた走る。

 

 

あ=低体温でおかしくなるぅ~、と思った矢先

 

上川乗手前で急激に天候が回復!

 

 

うぉぉぉぉ~あったかーい!!

 

違う意味で快適走行。。

 

体温が戻るだけで足が廻る廻る(笑)

 

 

ところで靴はどうよ?

 

 

走行距離が100kmを超えても

 

足の痛みや違和感は皆無。。

 

靴が軽いからか、その後も130kmを超えても

 

脚が重い、とは感じなかった。。

 

結局のところ、帰宅して靴を脱ぐまで

 

初めての靴とは思えないほどしっくりしていた。。

 

くやしいが、不満はゼロ。

 

アップダウンでガツンと出力上げても

 

靴のなかで足が遊ぶことも、ワイヤーで圧迫されることもなく

 

ソールの硬さとも喧嘩せずで、

 

かなりいい感触でした。

 

f:id:osshi-t:20190317153208j:plain

 

自分に合う靴で迷っている人は是非試された方がいいかも、です。

 

 

走行距離141km

獲得標高1,215m