ランニング(三浦国際市民マラソン)

なんと初マラソン大会 

 

と言っても、自分でエントリーをしたわけでなく、

 

鎌倉の某ビストロのマスターが体調不良で出走できなくなり

 

急遽代理というか、せっかくだから代わりに走らない?とのお誘いで

 

人生初マラソン大会となったわけ。

 

その人生初マラソンが冷たい雨で…

 

京急久里浜まで車で行って、そこから三浦海岸まで電車。

 

物凄く混雑しているものの、

 

誘導係の方々が大勢いるのでスムーズです。

 

体育館みたいなところで着替えるのだが、とりあえず雨、風はしのげる程度…

 

雨だから着替える人が多いのは仕方が無いね。。

 

逆に寒すぎるので、一刻も早く走らせてくれ、って感じ。

 

気合が入って武者震いをしているのではなく、寒すぎて震えが止まらない‥

 

今日の海風、最高です(泣)

 

f:id:osshi-t:20190303084332j:plain

 

(スタートラインまで遥か彼方) 

 

まったくランニングをしていない私は迷惑がかからないように

 

後ろの方で待機して、よ~いドン!

 

スタート直後のカオスな状態は

 

自転車のヒルクライムレースに似ている(笑)

 

右の側溝から自転車に乗っている気分で抜いていってみる。

 

 

ありゃ?走り始めてすぐにスネ筋が痛い(笑)

 

もう痛くなっちゃう?

 

走り方がおかしいんちゃうか?

 

と自問自答。。。

 

しばらくエッチラ走っていき、

 

三浦霊園のゆる上りに入るとなぜかスネ筋の痛みが消える…

 

やっぱり上りが好きなのかもしれん。。

 

たぶん後方からのスタートなので、

 

周りはジョギングペース集団ばかりなので気持ち良く追い抜ける。。

 

こうなると俄然楽しい。。。

 

しかも自転車で走ったことのあるコースだし(笑)

 

あっという間に城ヶ島まで来て、もうすぐ半分の所。

 

半分の所まで来て、電光掲示板のタイムが1時間2分くらいだったかな?

 

さすがに2時間は切りたいので、少しギアを上げる(自己対比)

 

後半は自転車で何度か走ったことのある宮川公園前を通るのだが

 

風車がなくなっていたことにびっくり!

 

さすがに写真を撮っている人はいないからスルー。

 

 

ここも自転車で走ったなぁ、なんて思いながら走ってると

 

のこりあと5kmの表示

 

ここで足が痛くなってもイヤなので

 

たぶんキロ5分くらいのペースで淡々と走る。

 

ついにのこり1,9kmの看板が。

 

ん?なんで2kmじゃなくて1,9kmなんだろ??

 

と思った矢先に2kmの看板が!

 

100m増えてるじゃん!?

 

残り1kmを切るとなんだか皆速い(笑)

 

これで暖をとれるとおもうと嬉しい。。

 

雨の中応援をしてくれている方も大勢いた。

 

晴れていたら盛り上がったんだろうなぁ…

 

何事もなく、私の初マラソンもゴール!

 

まずゴール直後の感想は、早く参加証のTシャツをもらって濡れた身体を拭きたい!

 

海風が最高で、身体どころか歯もガチガチ言っている…

 

計測チップも手がかじかんで自分で取ることが出来なかった(笑)

 

f:id:osshi-t:20190304171902j:plain

 

このあと、朝の体育館へ戻り身体を拭いて速攻温泉へ。

 

そう参加賞に大根もいただきました。

 

たぶん晴れたら晴れたで暑いんだろうし、

 

逆に雨で良かったのかな?

 

自転車が趣味な56歳のおっさんの成績

 

f:id:osshi-t:20190303124858j:plain

 

来年また自分を超すためにチャレンジするか?

 

う~ん、ビミョー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完走目的なので、

 

ウィンドブレーカーを着て

 

骨伝導イヤホンで音楽を聴きながら