ハイキングvol6(三ノ塔・塔ノ岳)

 

 

今日は長女の山ガールデビューDay

 

ムリに誘ったのではなく娘が登山ぽいのしたい、と(ホント)

 

快晴のもと、大倉バス停から三ノ塔方面へ向け出発。

 

最初はユル~イ登坂なので

 

いろいろとおしゃべりしながら歩きます。

 

学校の話やカレの話、バイト先の話など

 

徐々に勾配もキツくなってきましたが

 

どうやら楽しいみたい(笑)

 

f:id:osshi-t:20190403110113j:plain

 

グングン行きます。。

 

f:id:osshi-t:20190403114354j:plain

 

三ノ塔に到着!

 

ご褒美はこの景色と持参したスタバのドーナツ。

 

ここからが難関か?

 

f:id:osshi-t:20190403115912j:plain

 

ひたすら頂上へ向かいます。

 

木道は楽ですねぇ。。

 

このあとに鎖場を降り、痩せ尾根を通るのですが

 

こわがる娘と手をつないで補助をする。

 

なんだかいつのまにか幼稚園や小学校低学年の時の娘にダブって見えてきます。

 

この歳まで健康でいられたことに自分も娘も感謝しなければいけません。

 

そんなことも話しながら

 

 

f:id:osshi-t:20190403144232j:plain

 

あともう少し。。

 

f:id:osshi-t:20190403145204j:plain

 

塔ノ岳に到着~!

 

よく頑張りました!!

 

山小屋で少し休んで

 

f:id:osshi-t:20190403154414j:plain

 

さあ下山です。

 

さすがにクタクタらしく、途中で休み休み歩き

 

下山できたのが18:00.(入山は9:30)

 

下山途中72歳のソロのご年配の方と話しをしたりで

 

娘なりに楽しかったようです。

 

何より自分の足で素晴らしい景色を見られたのは良かったのではないでしょうか?

 

って、遠足でも山は行きますよね?

 

大人にならないと山歩きの良さってわからないもんだよなぁ